12/29 オオフジツボ年末わくわく大感謝祭2017

2017.12.30.Sat.02:58
今年のライブ納めですね。

例年のことですがオオフジツボの年末ライブは人が多いのですが今年は凄かったなぁ……。
ゲストがフルート奏者の赤木りえさんということもあるかも。

前半はいつものオオフジツボのライブ。
後半は赤木さんを加えて、ヴァイオリン、ギター、アコーディオン、フルートの4人編成。

赤木さんのフルートは梶浦由記さんのライブで聴いたことがあったけど、こうして小さい箱で聴くと凄まじいな……。
まさかこれほどとは。
綺麗な音楽を聴いている時間はとても幸せです。
そんな感覚を思い出しました(* v v)。

藤野さんの曲、空駆けるものが一番凄かった……。
来年もオオフジツボのライブは行きたいな。


スポンサーサイト

12/24 蛇の亜種

2017.12.24.Sun.23:42
今日は舞台でした。
蛇の亜種、結論から書くと凄く面白かった!!!!
正直、この後の予定が詰まってなかったらもう一度観たい、そう思うレベルで面白かったです\(^o^)/

楠世蓮さん、けっこう昔から知っていたのですが、なかなか機会がなくてようやく舞台で見ることができました。
想像以上に素晴らしい役者さんでした。

船で九州に向かうシーンでさんの演技が本当に心を掴まれたようでとても切なくて涙が溢れそうになるぐらいに……。
こういう役者さんに出会えたのも大きいけど、蛇の亜種という作品のレベルも高い。

さっきまで泣きそうなほどだったのに次のシーンのお笑いが凄かった(ノ∀`)
暴走族に何度も轢かれるシーンはホント笑ったwww
笑いすぎてお腹が痛くて涙が出ましたwwwwwwww

このテンポ感、凄いわ……。
これだけシリアスで重いストーリーでここまで笑わせに来る。
そこからの切り替えがまだ違和感なく自然で元の展開に戻る。
笑いのセンスもアドリブかもしれないけどかなり良かった!!

今年もそこまでの数、舞台を見ていないけどここ数年でもトップクラスに面白かった!!
さんはこれからも観たい役者さんなので良い舞台に出会てよかった(* v v)。

12/23 “Kalafina with Strings” Christmas Premium LIVE 2017

2017.12.24.Sun.01:19
例の話題はここでは触れずに……。
Kalafinaのライブでした。
本当に良いライブは何も言うことがない。

oblivious、この曲をアレンジで聞けたのだけでもう満足でした(* v v)。
Kalafinaのデビュー曲、この曲を聴いてから今日までずっとファンを続けてますから。
幸せな時間でした……本当に。

昼下がりの珍事~チエ&みとせ&カタンのやりたい放題show!

2017.12.17.Sun.15:52
久し振りにみとせのりこさんのライブへ行ってきました。
まさかの昼間に日比谷カタンさんとの組み合わせは珍事としか言いようがないwwwwww

1曲目に薔薇殺しのカーミラ……なのですが、2回やり直しという昼間のせいなのかやらかす(ノ∀`)
今回は昼間のライブで夜に予定があるので時間厳守らしく、脱線もほどほどに上手く進行していました。
いつもの感じで今日も3時間は覚悟していたので^^;
カタンさんは昼間でも相変わらずのクオリティで最高でしたw

対バンのチエルームさんはアコーディオンで弾き語る方でした。
こっちもカタンさんとの息はピッタリで凄かった……。
物語仕立てで曲の間に寸劇(?)的なものがあってストーリーが進む。
みとせさんもナレーションで参加してて楽しめました☆

アンコールはいつもの感じでぶっ飛ばしてましたが、さすがに後ろの予定があるので脱線はほどほどに終了。
年の瀬に面白いライブでした……本当に(ノ∀`)

雨情華月と王子まことのクリスマス! 〜キラキラしてみたかったんだもの〜

2017.12.17.Sun.02:13
雨情さんのクリスマスイベントでした。

前半がトーク、後半がライブの2部構成でした。

内容よりも驚いたのはスタッフをおっさんレンタルで調達するという斬新なやり方でした(ノ∀`)
1時間1000円でこれだけ働かせられるのはある意味で安いのかもしれない……。

前半のトークは今年のよかったこと、悪かったことをそれぞれが発表と。
あとは抽選会でちょっと押したのかな?

後半のライブはカバー曲もあり、王子さんのソロなどもあり、面白かったです\(^o^)/
雨情さん、アイドルを始めた頃に比べたら上手くなったし、スタミナも付いたなぁ。
それでも続けて歌えるのは3曲が限界かな。
その辺りはこれから鍛えられるし、立ち回りでカバーできるので大丈夫かな。

雨情さんはもう少し成長を見ていたいな。
お客さんも増えてきたし、もう大丈夫な気もするけどね?

12/10 FINAL FANTASY 30th Anniversary Distant Worlds: music from FINAL FANTASY JIRITSU / 而立

2017.12.10.Sun.22:41
FFのオーケストラコンサートでした。

パンフレット買って、セットリストを見た時点で燃えた……。

プレリュードから始まって、2曲目にしてビッグブリッヂの死闘!!
熱い展開でした……。
後半の2部ではFF4から愛のテーマ
バトルメドレーにFF12の曲も入ってて初めてオケで聞いたかもしれない。

やはり、FF6からオペラ~マリアとドラクゥの完全版。
ゲーム中では……ねぇ?
そして、FF10ザナルカンドにては名曲すぎる……。

アンコールが2曲ともFF7エアリスのテーマ片翼の天使
曲自体は好きなんだけど、FF7押しが少し強い気がする。
多分、リマスターのリリースを見据えてのことなんだろうなぁ……。

という勘繰りはさておき、本当に良いコンサートでした(* v v)。
FFも30周年……そりゃ、もうこんな歳になるわけです^^;

12/7 Wonderfuloop

2017.12.08.Fri.02:27
Wonderfuloopの年内最後のライブでした。
今年の一年を通して2月のライブから始まって定期的にライブが続いたので良い一年になったかなぁと。

ライブもクオリティが上がっている。
歌だけでなく見せ方や世界観の作り込み、そのどれもが2月の日より進化している。
来年は色々と考えているそうなのでWonderfuloopの今後に期待ですかね。

今日はサヨナラレインが聞けて良かった。
年内最後のライブに一番好きな曲が聴けたのだから。

Short Story Girls #10

2017.11.29.Wed.00:45
オムニバス形式の短編の朗読劇でした。

Short Story Girlsその名の通り、女の子を題材にした物語でした。
桜庭れいらさんの出演していた2話。
話自体は百合の三角関係かな。
終りとしては綺麗に見えたのだけど、途中退場した幼馴染が投げっぱなしのようでうーんという感じ。
あの子の結末も拾ってあげたら綺麗になったように思う。
桜庭さん、れーにゃんの声がハンパなく可愛くて役とマッチしていました。
演技のレベルはまだ低いかもしれないけど、役とマッチすると映える子だなぁと思いました。

三話は百合のヤンデレとかもうね……。

柳瀬晴日さん、ちゃんはるさんは五話に出演でした。
朗読、声だけの演技とはいえこの人はステージに立っている時が一番良い。
さり気なく手をつなぐシーンは少し心が揺れました。
それにしても、ちゃんはるさんが百合をする時は最後に死ぬのが多いのは気のせいだろうか……。

来年もちゃんはるさんの舞台は行きましょうかね。
どこにするかはわからないけど。

11/25 Wonderfuloop

2017.11.26.Sun.01:06
久し振りにPAふざけるなという感じのライブでした(゚-゚)
元々ジャズのライブハウスらしいので、こういうイベントに使うのが間違いなんじゃないだろうか……。
歌自体は良かったと思うのだけど、音が微妙だった。
あと段取り。

なんだろう、終わったらすぐに帰りたくなりました。
あれだけ人を詰め込んで置いて空調ぐらい入れてくれ……気分が悪くなりそうだった。
申し訳ないんだけど、これじゃ最後まで残ろうって気にはならなかったです。

YUKIさんのライブが続いて良いなぁと思ってたのだけど、こういうイベントは場所とか選んだ方がいいと思う。
自分が主催とかやってたから余計にね。

11/23 Wonderfuloop

2017.11.23.Thu.21:24
Wonderfuloopのライブで昼間から渋谷へ。

薄々わかっていたけど、どちらかと言えばアイドルイベントでした。
YUKIさんにしてみれば挑戦的なライブだったかもしれない。
Wonderfuloopの音楽がアイドル系のお客さんに届けられるのか。

アイドルのお客さんはいなくなってしまうかなぁと気にしてたのですが、始まってみればそんなことはなく最後まで聴いていてくれました。
YUKIさんがこんな風にライブをやってくれるのは、始まりのきっかけになったライブをやった人としては嬉しい限りです(* v v)。