eccentric circus

2017.09.14.Thu.00:58
ロリィタノイロォゼりみゆさんが対バンライブに出るなんて何年振りだろう?
というか、キーボードでライブに出るのが自分で主催したライブ以来なので5年振りぐらいかな。
渋谷のGUILTY自体が何年振りかわからないぐらい久し振りすぎて場所を覚えてなかったw

そして、もう1人……一年振りにニーナシェルカさんと再会しました。
新しい衣装になってからのライブは一度も参加していないので。
到着したらちょうどライブをしているとかまさかの展開でした。
パラレルバスストップとか1年振りに聞いたけど覚えてた^^;
シンデレラと恋の魔法をライブで聴いたのも初めて。
CD自体は持ってたから曲は知っていたけど。
良くも悪くもあまり変わっていなかった。
いや、変わろうとしている最中なのかな?
これも何かの縁かもしれないなぁ……今まで去った現場の人と再会したことはなかったからね。

りみゆさんのステージはキーボードでも綺麗なピアノだった。
新曲、メルクルディグリ・インゼット名と声を一足先に聴けただけでも十分に価値があった。
でも、個人的にはあなたがわらうとを本当に久し振りに聴けたこと。
この曲、3本の指に入るぐらい好きだな。
久し振りの対バンなのでGo Underとか人気曲で来るかなぁと思っていたので想定外^^;
昔と比べてピアノが走らなくなった。
音色が落ち着いて大人になったような感じがする。
最後の曲にを持ってくるのは流石。

秋のM3はエントリーしていないそうなので、次は年明けのライブかな?
ロリィタノイロォゼりみゆさんのピアノはずっと好きだな。
今日は幸せな時間でした(* v v)。

トリの屋根裏遊園地、ゴシック系のバンドとかマジで何年振りってぐらい見てない。
池袋でやってたとあるイベントに行かなくなってからご無沙汰ですよ……。
下手ではないんだけど、なんか音のバランスが悪かった。
パワーのあるヴォーカルは嫌いじゃないんだけど、バンドのサウンドとのバランスがイマイチで微妙に感じてしまった。
キーボードの人が演奏だけじゃなくて弾いてる姿もかなり意識してるようで一番よかったかな。

さて、ニーナさんが25日も出るらしいけど、どうしたもんかな。

9/9 北斗の拳 ‐世紀末ザコ伝説‐

2017.09.09.Sat.19:01
もう発表された時に完全にノリと勢いでチケ取りました(ノ∀`)

13時の回だったのでジャギ角田信朗さんでした。
K1ファイターのイメージが強かったんですが、すっかりボディビルの人になっているようですw

舞台自体はお笑い芸人の方も多く、アドリブ的な要素が多そうな感じでした。
ゲストも日替わりなので毎日違う内容になっているんだろうなぁと。
とりあえず、「ヒャッハー!」をウザイぐらい叫んでる舞台はコレしかないだろうwwwwww

ただ、千葉繁さんのナレーションが凄くてある意味で無駄使いwww
「ザコの ザコによる ザコのための物語だ」
というのがコンセプトなんでしょうね^^;
北斗の拳の名セリフも多くて原作を知っているなら絶対に笑えるような気がしましたw

一番衝撃だったのは愛をとりもどせ!!ユリア…永遠にの2曲を本家のクリスタルキングが歌ったこと!!
まさかこの曲を歌っているのを生で聴ける日が来るとは思ってなかった……。

ぶっちゃけ、本編の舞台より、歌とナレーションで満足してしまった。
勢いで取ったので十分に楽しめました!!

来年の2月ぐらいにDVDになるらしいのですが……どうしたもんかなぁ。

月刊小池美由Vol.3 2017夏号

2017.09.08.Fri.23:09
イベント名は月刊ですが約7ヶ月ぶりに小池のワンマンライブでした!

今回は曲が多かった!
なんと8曲も!!!!
前回は5曲ぐらいだった気がする……。

月刊小池美由は今のところ全部参加してたりします。
歌が上手いとか可愛いとかそういうのじゃなくて面白いのでwww
色々なイベントに参加してるけど、小池のイベントは本当に面白い!
もちろん、ライブも歌やダンスを見ても一定以上のクオリティで少し遊びたくなるぐらい。

次回も参加したいな\(^o^)/

夏のkirche(っぽい)祭り~カレーなるトラッド風味~

2017.08.13.Sun.01:48
結論から書きますが凄い良いライブでした!

出演:みとせのりこ(vo)
久野幹史(lute/bouzouki/hurdy gurdy)
佐藤真也(pf/pianica)
Dani(bass)
くどうげんた(perc)


スタートは久野さんのリュートとみとせさんの弾き語り。
佐藤さんのピアノとみとせさんの弾き語り。
そこにベースのDaniさんを加えたトリオの編成による静かな立ち上がりでした。

トリオで演奏したマルドロールの兎Daniさんが作った曲でおしゃれで好きなタイプでした。
しばらく、みとせさんのライブに参加していなかったので知らない曲があるな^^;

後半戦、2部になってからパーカッションのくどうげんたさんが加わってバンドでkircheの曲がたくさん聴けました。
kirche、私が知った時にはライブをしていなくて、CDでしか聞いたことがなかった。

くどうさんのパーカッションがまぁ凄い!
ドラムと違ってトラッドにはパーカッションの音がよく似合う。
久野さんもハーディ・ガーディーの演奏をしたり、リュート以外の楽器も使い普段とは違う姿を見れました。
1曲の曲間でハーディ・ガーディーとブズーキを持ち替えたりとても大変そうでしたがw
鬼さんこちらではソロ回しで久野さんの速弾きが見れた。
元々演奏が凄く上手いのは知っていたけど、この人、まだまだ引き出しがありそう……。

ティル・ナ・ノグMirage of sands、どの曲も本当に良かった。
みとせさんの歌もそうだけど、これだけのレベルのプレイヤーが揃うのは凄いな……
半年ぶりぐらいにちゃんと音楽を楽しめた気がします。
ライブが終わってからとても充実していたので。

この編成はまた観たいな……うん。

8/11 バック・トゥ・ザ・君の笑顔

2017.08.12.Sat.01:16
柳瀬晴日さんがヒロインということもあって行ってきました。

『バック・トゥ・ザ』なんとかという映画があったようにそういうお話でややファンタジー寄りでアクションもあり、面白かったです。
お笑いの部分はアドリブっぽい感じがしたけど、それは複数回見た人のお楽しみかな?
ラストの展開はとても悲しくてちょっと引きこまれました。
何よりお父さんの見せ場が熱すぎた……アレで燃えないとかない!

125分と少し長めでちょっとダレるかなぁと思っていたのですが、最後までとても楽しめました!
13日の日曜まであるので興味ある人は是非。

しかし、終演後のチェキ会が想像以上に面白かったw
ちゃんはるさんと撮影したけど、正直、ロノ役の水野絵理奈さんが一番好きなキャラでした(* v v)。

来月もちゃんはるさんの舞台があるのでこのレベルなら期待してもいいかな。
また行こうかなと。

『最愛台湾ごはん』発売記念 池澤春菜さんトーク&サイン会

2017.08.06.Sun.23:57
池澤春菜先生のサイン会イベントでした。

台湾の取材の裏側が色々と聞けたイベントでした。
今回の台湾は著者の池澤さんと、角川の担当、カメラマンの3人でロケをしたそうです。
自転車で。

池澤さんがGoogleマップを片手に自転車で台湾を走り、二人が付いていくというスタイルでほとんど池澤さん背中を見てたそうです(ノ∀`)
一応、現地のガイドも居たそうですが、ガイドも知らないとこに入っていくとか流石は池澤さん!

本には載せていなかった写真をスライドショーで見ながら話をされるのですが、色々と脱線して後半は駆け足でしたw
この本を片手に台湾の美味いものツアーとか出来るんじゃないかな?

1時間ほどのトークでしたが、正直まだまだ聞いていられた。
台湾、今年は本気で行こうと画策しているので絶好のタイミングでした。

あのチャーハンはマジで食ってみてぇ……。

彩羽真矢1stアルバムリリースLIVE@東京 2部

2017.07.17.Mon.01:12
伊藤賢治さんが曲を提供した彩羽真矢さんのライブでした。
YouTubeで何度か歌っている配信は見たことがあったのですが、本物を生で聴くと素晴らしい。

元宝塚男役という枕詞は伊達ではなく、歌っている佇まいといい綺麗で歌も凄かった。
今年に観たライブでは五指に入る。
サポートのMIZさんのヴァイオリンも綺麗でこういうライブに参加している時間がとても幸せでした(* v v)。
ただ、トークが長くてせっかく歌も上手くていい曲があるのに勿体ない、もっと歌が聴きたいと思ってしまった^^;

花鳥風月La Vie En Roseと聴きたかった曲が聴けたのでここで満足しておくべきかな?

歌姫の解説でイトケンさんが「この曲は彩羽さんの為に書いた」その件で彩羽さんが号泣してしまって大変だった^^;
でも、これだけ歌える人でも劣等感があるんだなぁ……。
宝塚という実績もあるのに……いや、だからこそか。
上を知っているから劣等感があるのかもしれない。

今日のライブはずっと楽しみだったので参加できてよかった。
また行ける場所で彩羽さんのライブがあれば行こうかな。
そう思うのに十分な素敵なライブでした。

stoned soul picnic

2017.07.11.Tue.02:18
WonderfuloopYUKIさんのライブでした。

この日のライブは他の出演者も良かった。
ピアノの弾き語りの田中茉裕さん。
ピアノも歌も綺麗で心地よかった。
久し振りにちゃんとした音楽を持っている人に出会えた気がしました。

トリのNozomi Nobodyさんはギターの弾き語り。
なんだろう、トラッドとも近いけど少し違うような感じ。
でも、綺麗で穏やかな気分で最後までライブを観ていられました。
間に合わなかったので観れなかったけど、1番手の人も良かったんだろうなぁと思ってみたり。

YUKIさんは2月のライブから確実にレベルアップしている。
魅せ方も試行錯誤しながら良くしていこうというのが伝わってくる。
やっぱり、YUKIさんの歌声は綺麗だ。
今のYUKIさんをもっと色々な人に、昔を知っている人達にも聞かせたいな……。

今日は本当に良いライブでした。
こんな風に思えたのは今年では3度目ぐらい。
こういうライブがたくさんあればライブに行くのが嫌になったりしないだろうな。

異文化交流-LIVE Junction vol.8-

2017.07.08.Sat.01:48
あきやまかおるさんがライブに出るということで速攻で予約していたライブでした。
結果として純白RGBでした。

まさかのセッティングが長引いてあきやまさんのフリートーク状態は面白かったw
このままライブをしないで終わるのかと一時は思いましたが何とかライブが始まりました。

純白RGBを見るのはかなり久し振りな気がする。
あきやまかおるともMISHAORUとも違うあきやまさんの歌をライブで聞く機会はほとんどないので。
新曲のアップルパイの欠片は歌い終わった後で曲の真相を知ってそういう歌だったのかぁとまた聴いてみたくなりました。

しかし、多分だけど、まだ秋葉原で遊んでた頃に会ったことのある人が出演者に居て焦ったw
向こうも覚えてるか怪しいのでとりあえずスルーしといたwww
世の中は思ったより狭いな……。

あきやまさんにコミケも来いと言われたら……行くしかないかなぁ。

清田愛未ワンマンライブ

2017.07.02.Sun.02:40
1年半ぶり?
約2年振りのワンマンライブでした。

場所も四谷天窓.comfortといつもの公園通りクラシックスではないので新鮮でした。
前半は星の歌、後半は幻想系と分かれてました。
星霜と書いてせいそうと読むのですが、久し振りに聴いても綺麗な曲でした。
ヴァイオリン、チェロ、そしてピアノ……この組み合わせで音楽を聴くのも久し振りで幸せな時間だった。

後半の1曲目が夏のアルバム、FF8のEyes On Meの日本語版と言えば伝わりそう。
やはり、星空のカノン、パッヘルベルのカノンを元にした曲。
ライブで聴くとやはり良い。
ピアノの音が心地よくて(* v v)。

レイロゥ月下美人はじまりの大地、懐かしい曲もたくさん聴けた。
清田さんのライブって2008年から参加しているのでもう少しで10年。
わりと古株になってしまうのかな?

サポートのメンバーも一流。
ちゃんとしたヴァイオリンを聴いたのはどれぐらい振りだろう?
多分、最後に聞いたのは超絶技巧の変態ヴァイオリニスト(褒めてる)の演奏だったと思う。
正統派なヴァイオリンで上手いと思える人の演奏を聴いている時間はとても好きだ。

ワンマンライブは数年はなさそうですが、ライブ自体はあるのでまた聴ける機会はあるでしょう。
今日は音楽で幸せな日でした。