MISHAORU遊園地プロジェクト「シャオリムの嘘」

2017.11.19.Sun.01:38
ミシャオルのワンマンライブでした。

CDで聞くより断然良かった。
世界観が良く作られていて演出もしっかりしていました。
2年かけたプロジェクトということで参加できて、この眼で見届けられてよかった。

アンコールの本当に最後の曲、Last Refrain
この曲ではミシャオルを好きになったので最後に聞けて嬉しかった。

このライブは参加した人の記憶にあればいいので文章にはこのぐらいにしておこう。
スポンサーサイト

池澤春菜先生『はじめましての中国茶』発売記念サイン会

2017.11.11.Sat.00:57
サイン会でした!
当初はサイン会のみの予定でしたが、トークに写真撮影も追加されて豪華なイベントでした\(^o^)/

紅茶は普段から淹れたりするのですが、中国茶はあまり触れる機会がなかったのでちょっとだけ試してみようかなと思ってみたり。
ライブがなくなってしまったけど、こうして本のサイン会などイベントがあるのは本当に嬉しい限りです。

雨情華月firstワンマンライブ 〜ハジマリの唄〜

2017.11.05.Sun.21:02
雨情さんとはもう4年ぐらいの付き合いになるけれど、ちゃんと歌を聴いたライブは初めてかな。
アイドル時代はユニットだったので。
あとは某劇団のライブか……。

当時の記憶を振り返っても全体的に上達していた。
約1時間と少しのライブだけど、最後まで持つ体力も付いたようだ。
昔は15分のライブでも最後の方で息切れしていたので今日までの時間でちゃんと成長を感じられました。

雨情さんのカバー曲の選曲が熱かった……。
魂のルフラン甲賀忍法帖とか久し振りに燃えましたw

半年ライブができないという制約に色々な想いがあったと思うのですが、お客さんも集まって新しいスタートを切るには良いライブでした(* v v)。
ここから歌手としての雨情華月が始まるので来年はもう少し見守ってみましょうかね。

友利花 ワンマンライブ東京~rainbow☆loop~

2017.11.03.Fri.17:05
久し振りに友利花 さんのライブでした。
表参道 GROUNDでのライブでしたが、ここが表参道 FABだった頃にもワンマンライブがありました。
もっともあの頃は違う名前でしたが。
ライブ中にその話が出てましたが知っている人はほとんどいないようでした^^;

オリジナルの曲があるのはもちろんですが、アイドルマスターからALRIGHT*のピアノアレンジ。
Kosmos, Cosmosをライアー、竪琴での弾き語りと良く知っている曲を珍しい構成で聴けました。
弾き語りはやり直しが入ったりまだ修行中という感じでしたが^^;

最後に歌った1000回のcontrastとか良かったなぁ。
ライブが少ないので何年かに1度ぐらいの間隔でしか参加していないわけですが、活動が続いているようで何よりでした(* v v)。





10/24 wonderfuloop

2017.10.26.Thu.02:01
そんなわけで先日は仕事を放棄してwonderfuloopのライブでした。

ライブを重ねるごとに演出が違うので曲は同じでも新鮮に見える。
今回はラジオをモチーフにした演出でまた一つ新しい世界観を作り上げていました。
音も毎回アレンジされている。
激しい雨音、ラジオのノイズ……そのどれもがYUKIさんの歌を引き立てていた。
こういうライブなら毎回来るのが楽しみになる。

どの曲もいいけど、サヨナラレインが一番好き。
YUKIさんの一番良い声が聞こえる曲だから。

来年はがっつりと力を入れてくれるらしいので、楽しみが一つ増えましたね。

10/22 トランス☆プロジェクト20年記念公演 MTF

2017.10.22.Sun.22:36
柳瀬晴日さんが出たことがあるのでここを観るのは2回目な気がする。

テーマとしてGID、性同一性障害を取り扱っているので、そういうお話になります。
主題歌にJ.A.シーザーを使っているのが理由かわからないのですが、ヴァイオリンの生演奏が演出に使われていました。

あまりネタバレせずにするのですが、それなりに重いテーマが複数あって若干の消化不良を感じました。

ただ笠原千尋さんの演じるヒロインのテイがとても魅力的でした。
主人公のミツオが中身が女性と聞いてそれを全力でサポートしたり、見た目が変わったとしても好き、というか愛なのかな、その気持ちはずっと変わらない。
とても健気で一途な女の子。
笠原さんの演技がとても良かったです。

ちゃんはるさんの見せ場は一人芝居のシーンですね。
面白いというのもあったけど、演技の幅を垣間見た気がしました。
終った後にやっぱりちゃんはるさんの演技は好きだなぁと再確認。
来年もまたどこかの舞台で会えるといいな。

IMERUAT “Far Saa Far” JAPAN TOUR IN TOKYO

2017.10.21.Sat.23:58
今年一番のライブといっても過言ではない素晴らしいライブでした。

作曲家である浜渦正志さんのキーボードに結城貴弘さんのチェロと伊藤彩さんのヴァイオリン。
この3人の編成が凄すぎた。
ヴォーカルのMinaさんはアイヌの民族楽器を使い演奏と歌を。
Minaさんヴォーカルは言語が変っても綺麗なのがとても心地よい(* v v)。

1曲目からBlack Oceanとか攻めすぎてる。
ツアーのタイトルにもなっているFar Saa Far
このアルバムの曲はどれもライブで聴きたかった。
特にルフルール
歌う前に浜渦さんのライナーノーツが読まれ、この曲に込められた想いを知った。
だからこの曲はこんなにも綺麗なんだ。

今年、ライブで聴いてきた歌の中でルフルールが圧倒的。
間違いなく1番だと思う。
ここ数年を振り返っても上位に入る。
なんかもう充実というか満足しかない。

まだ音源化されていないさかさまさま
この曲も本当に綺麗でずっと聴いていたいとさえ思った。

ライブ中に来年のライブのブッキングが始まったり相変わらずのMCでしたが、ライブのクオリティは凄まじい。
こういうライブに参加していると、ライブが好きなんだなぁと思える。

年明けにIMERUATのライブがあるらしいので期待して待つとしますかね。

10/15 オオフジツボ

2017.10.15.Sun.23:58
半年ぶりぐらいにオオフジツボのライブでした。

ヴァイオリンやアコーディオン、生の音を聴かないとダメだなぁと強く思うライブでした。
壷井さんの超絶技巧のヴァイオリンは他にはいない。
新曲のタイトルが俺の新曲と仮タイトルがアレなのは健在でした(ノ∀`)
曲の方は流石のレベル。


空駆けるものでのヴァイオリンソロは凄かった……。
オケのライブが多かったのでこういう生の楽器の音が聴けるライブは必要ですね。
こういうライブに通っているうちはまだ大丈夫……多分。

次は年末の感謝祭かな?
それまでのライブもどこかで行きたいな。

EARTHBOUND 17

2017.10.12.Thu.02:05
VALKIRIAのライブは年内にもうないかと思っていたので行ってきました。
一応、レコ発ライブになるのかな?

まさかの撮影OKのライブで普段は絶対にやらないカメラマン参加をしてきました(ノ∀`)
写真は……そのうちツイッターか何かで。

久し振りのライブということもあるけど、普段以上に動くKIRIAさんを見て、とてもライブを楽しんでいるような感じがしました。
終演後の雰囲気も和やかできっと今日のライブは楽しかったんだなぁと。
歌の方も健在で爆音に負けないいつもの凄まじいヴォーカルでした(* v v)。
MCも少なく淡々と歌うので最初から最後までカッコイイKIRIAさんのままでしたw

おそらく、年内はもうライブはないだろうし、来年の予定も未定。
それでも、またライブがあると思うのでその日まで。

10/8 THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

2017.10.09.Mon.01:36
アイドルマスターのライブでした!
若林直美さんと釘宮理恵さんが揃っているので2日目の方は意地でも参加してきました。

765とミリオンの合同ライブだったのでどうかなぁと思っていましたが、終わってみれば最高だった!!

開幕のREADY!!若林さんの歌うMEGARE!で個人的にはかなりテンションが上がってたw

Shooting Starsマリオネットの心arcadiaの3曲の流れがかなりヤバかった!
いやもう、完全に現役を取り戻したwwwww

一番燃えたのは今井麻美さんと田所あずささんの歌ったアライブファクター
これは完全に目を奪われた……。
こういうのは久し振り。
危うく呆然として見続けるだけになるところでした。

アンコール、最後はTHE IDOLM@STERで完璧な終わり。

もう表現のしようがない。
ここまで燃えたライブは今年では1番だと思う。
若林さんが現役で続ける限りはまだ引退できない。
そう強く思ったライブでした。
さて、来年のチケ取りも頑張らないとなぁ……。