1/30 禽獣のクルパ

2016.01.31.Sun.00:15
という舞台を観てきました。

役者さんの芝居には特に文句もなかったんですが……この劇団の舞台はもう見ないだろう。
何年か前にも観たことがあったけど、あれから大した進歩はしていないらしい。
130分もかけてこの内容?という感じ。
与えられたストレスに対して得られるカタルシスのバランスが取れてない。
ストレスの方が強い場合は面白くない。

引き算の美学とないんですかね?
あれやこれや詰め込んで、まとめきれてないオチ。
正直、もう見たくないな。
好きな役者さんが出ることになったとしても次はない。

狂った感じを出したいのかもしれないけど、あれじゃあただ頭がおかしいだけ。
狂気が感じられない。
というか、本当の意味での狂気を知らないんじゃないですかね。
色々と至らないとこを指摘できるけど、疲れるのでこの辺りで。

おいたわし夜~みとせのりこ&日比谷カタンの”こじらせ”系~ [もっと!もっと!問い詰めたい~歳末忘虐トークナイト~]

2015.12.30.Wed.01:56
2015年、最後のイベントはおいたわし夜になってしまった……。

元々ヒドイ(良い意味で)イベントなわけですが、トークメインになったことでさらにヒドかったwwwwww
TVだったら「ピー」とか入るギリギリなんじゃないか?
真面目に突き詰めると学問とかそういうレベルの話になりそうなんだけど、題材に問題がありすぎる(ノ∀`)

歌もアンコールでアデュー・ジャポネーズを聴くと凄くおいたわし夜に来た気がしますw

それにしても、トークメインならいっそ配信とかでやってもらえないだろうか……。
かなり面白そうなんだけどなぁ。

そんなこんなで2015年は楽しく終わりました☆

12/27 オオフジツボ 年末大感謝祭!!

2015.12.28.Mon.00:23
今年もこの時期が来たら終わりだなぁと思うようになりました。
今日は過去最高の人数で音や金時の記録を更新したそうです……。
あそこまで動けなくなるとは思わなかった。

前半はいつも通りで後半はパーカッションの渡辺庸介さんを迎えて4人編成のライブでした。
どの曲も新しかった。
渡辺さんがボイスパーカッションやら芸達者で演奏も良かったけど、壷井さんにツッコミを入れるのが凄まじく面白かったw

お店の人と今年の挨拶をしてまた来年もこのライブは通うだろうなぁと思うオオフジツボのライブでした。
Shrine, Lighthouse, and the grass、この曲が好きすぎる……。

おいたわし夜 ~みとせのりこ&日比谷カタンの”こじらせ”系~ [BL/百合ナイト]

2015.12.21.Mon.00:01
おいたわし夜……どんどんおいたわしいというか、痛々しいというか突き進んでいるイベントに進化しているようです。

トークでイベントが押すのがお約束と化しているわけですが、スタートを早くするとかもう少し何とかしてくれると嬉しいなぁ……。
イベントは面白いんだけどね?
和尚はクリリンの格好で夢みる般若心経を歌ったり悪化してるw
良い意味でwww

日比谷カタンという人のレパートリーというか引き出しの凄さを垣間見えた気がします。
15~20分ぐらいノンストップで様々な曲をパロディにして演奏していたのですが、それが凄まじい……。
一体どういう頭の構造をしていたらあんな曲が作れるのだろうか。

そして、みとせさんはV系やジャニーズ、アイドルソングには合わないという気がしました。
上手い、下手という話ではなく、曲と合わない。
そんな風に思いました。

みとせさんはみとせさんの曲を歌っている時が一番好きだなぁ。
改めてそう感じました。
12/29はトークメインなのでどれぐらいぶっ飛んだ内容になるのか楽しみにしますか。

平日でまだ仕事があるので脱獄の手配を進めないと……。

栃木フィルハーモニー交響楽団 特別演奏会

2015.12.14.Mon.00:42
前田みねりさんによるヴァイオリンの独奏を聴きに栃木まで行ってきました。
時間はかかったけど、交通費は意外と安かったかな?

ジャン シベリウス 交響曲「フィンランディア」作品26
バリス ドヴァリョーナス ヴァイオリン協奏曲 ロ短調
ベートーベン 交響曲第5番 ハ短調「運命」作品67


リトアニアの作曲家、ドヴァリョーナスのヴァイオリン協奏曲 ロ短調、日本人のソリストとして演奏するのは日本人で二人目。
その二人目が前田みねりさんです。
11月にもあったのですが、その公演の再演になります。

ドヴァリョーナス、初めて聴いたのですが、好きなタイプでした。
やはり、ソリストとして独奏するみねりさんの演奏に聴き入ってしまう。
緊張は感じるものの、以前に比べて演奏には影響がなくなっているように思えました。

相変わらず美しい音色でした(* v v)。

運命なんて聞いたのは随分と久し振りです。
誰でも知っている名曲なわけですが、それだけに生演奏で聴くことはないので。

久し振りのクラシックのオーケストラで耳がクリアになりました。
こういう音楽に触れているうちはまだちゃんと音が聴けている……ハズ。

かなでももこ 2nd Anniversary Live 2015 『Color and Dark』

2015.12.12.Sat.02:50
キンスパで高まったのでかなでももこさんのライブへ行ってきました!!

ライブは過去に少しだけ見たことがあったのですが、赤いメモリーズをあなたにの印象が強いです。
今日のライブで他の曲も聴いてちょっと燃えてしまったのでアルバムを購入。

基本的な声が可愛い系なので聞かせる系の歌よりロック調の曲の方が合ってそうな感じがしました。
赤いメモリーズをあなたにのアコースティックバージョンでは本人がギターを弾いていました。
まだ練習中ということで……。

終盤の3曲はどれも良かったし、アンコール、最後は赤いメモリーズをあなたにと楽しかったです☆

ただ、かなでさんはMCが苦手なようで収集が付かなくなるタイプのようです^^;
喋らないで歌ってたらカッコイイで通せた気もする……。

6月もライブが決まっているようなので日程さえ調整できれば行こうかな。

Strange but Powerful!!

2015.12.09.Wed.01:30
ニーナシェルカさんのバンドライブでした。

ギター、ベース、ドラムの4人編成、今回は全員が女性なのでステージが映えますね。
ドラムとベースのリズムは安定していますが、ギターはもう少し余裕が出てくるといいかな。
今回が初ステージなので今後があるなら……。

ニーナさんは最初の1曲から本当に楽しそうでした☆
ソロよりバンドの方がやりやすそうな感じがしました。
イケナイアソビはバンドに向いてる曲ですしね。

ヴァルプルギスの夜とかバンド編成で聴きたいなぁ……。
次のライブはおそらく来年……のハズ。


ジージでラララ♪ vol.100』

2015.12.08.Tue.00:48
Beret of crow style.目当てで行ってきました。
ヴォーカルのBluEさんを前に聴いたことがあって、Beret of crow style.を聴いてみたかったので。

久し振りに魂の叫び的なヴォーカルを聴きました……。
なんかもう凄かった。
北海道在住なのであまりライブがなさそうですが、機会を見つけてまた聴きたいと思いました。

ただ、相方さんのピアノはもう少し腕を磨いた方がよいかも。
せっかくのグランドピアノなのに少し勿体なかった……。

12/5 進戯団夢命クラシックス #19 「君の瞳には悠限のファクティス」

2015.12.06.Sun.17:30
前作の君の手には夢幻のファクターの続編ということなので観てきました。
ちゃんはるさんのメロは相変わらず綺麗で間近で見たらちょっとドキっとしたのはここだけの秘密。

今作はこれはこれで面白かったけど、前作の方が魅力的なキャラが多かったように感じました。

波多野和俊さんの演じるサクラは良かったのだけど、他が何とも……。
マトーを見てるとスクライド無常矜侍を思い出してしまう。
ファクトの設定がアルターと似てるので余計に。

スモモの悪党っぷりがいい感じだったんですが、少し優しい一面を見せてみたり、個人的にはぶっちぎりの悪党でいて欲しかった。
あとはベリィ、副社長が前作の人がハマりすぎてて下手ではなかったのだけど、物足りなかったです。

救いのないエンディングというのは嫌いじゃないのですが、これ以上続けると最後は……なので、見たい気もしますが今回で終わった方が良いかもしれない。
うらおのメンバーが元気そうな姿で終わった方がね。

NACK5*Hearts アイドルハニーウィンター!熱冬編

2015.12.05.Sat.21:14
ニーナシェルカさんが出ているので夜だけ行ってきました。

完全にアイドルライブで雰囲気が合わないな……。
比較的にテンポがよい明るめの選曲だったのでお客さんも乗ってくれて結果的には良かったのかなぁ。
本番は12/8のバンドライブに期待するとしますか。

今日のライブから物販にチェキが加わったのでこれから何も買わないでお話する事態は避けられそうだ^^;
時間も短くて3曲だったんで次回のライブを楽しみにしましょうか。