FINAL FANTASY 25th Anniversary Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION

2012.12.31.Mon.22:38
2012年最後のイベントに行ってきました。
ファイナルファンタジーのオーケストラへ。

■公演概要
作曲:植松伸夫/水田直志/崎元仁/浜渦正志
指揮:アーニー・ロス
オーケストラ:神奈川フィルハーモニー管弦楽団
ソリスト:クリスタル・ケイ/スーザン・キャロウェイ
メゾソプラノ:太田悦世/テノール:渡邉澄晃/バスバリトン:押見春喜
ナレーター:郡正夫
コーラス:Real Singers of Tokyo(RST)


・第一部
FINAL FANTASY I~IIIメドレー(FF1~3)
ゴルベーザ四天王とのバトル(FF4)
ファイナルファンタジーV メインテーマ(FF5)
迷いの森(FF6)
片翼の天使(FF7)
Don't be Afraid(FF8)
独りじゃない(FF9)
ザナルカンドにて(FF10)
チョコボメドレー2012

・第二部
Procession of Heroes ~ Vana'diel March Medley(FF11)
東ダルマスカ砂漠(FF12)
閃光(FF13)
Answers(FF14)
愛のテーマ(FF4)
Eyes On Me(FF8)
オペラ マリアとドラクゥ(完全版)(FF6)

・アンコール
バトルメドレー
ファイナルファンタジー


FF25周年ということで1~14までを振り返るコンサートでした。

個人的にはFF4からゴルベーザ四天王とのバトル、これは子供の頃の記憶に強く残っているので熱かった……。
そして、FF10のザナルカンドにて、死にたくなるほど切ない曲で感動ものでした。

一番好きな曲FF13の閃光……。
この1曲が聞けただけで十分です。

後半のヴォーカル曲はどれも凄かった。
普段聞いている歌とは比較にならないほどに。
クリスタル・ケイさんのEyes On Meは涙腺が緩んでしまいました。

FF6が好きな私としてはオペラ マリアとドラクゥ(完全版)は思い出深い曲ですね。

本当に素晴らしい時間でした。
2012年の最後に最高なイベントで今年は締めくくろうかと思います。

友利花/Kuulei 2012年末・2マンライブ☆ 「空色の翼」

2012.12.31.Mon.01:40
二子玉川にあるKIWAというライブハウスへ行ってきました。
ここ、かなり昔に来たことがありました。
そう、とても好きなヴァイオリニストがサポートしていたので。

出演:友利花/Kuulei

友利花さんのライブは2年振りです。
過去のブログを見たら2010年の10月にあった初ライブ以来ですね。

一番最初に歌った1曲目cat moonという曲で震えが走りました……。
私が最後に記憶していることをレベルが違う。
声は確かに同じなのですが、歌が上手くなっていました。
2年という時間でここまで変わるのか……。

トークが多めで曲が少な目な感じもありましたが、綺麗な歌声で満足でした(* v v)。

対バンのKuuleiさんも上手かった。
あまり癖もなく悪いところは特になかったんですが、少し変わった趣味をしている自分には物足りなかったですね。
ここは音楽の好みの問題で音楽はとても良かったです☆

友利花さん、ここまで上手くなっているならもう少し通っておけばよかったなぁ……。
来年は少し頑張ってみますかね。
年末のラストに新しい発見があってちょっと嬉しい日でした。

みとせのりこソロバンド 冬の陣 歳末感謝祭 「Over-Christmas」(クリスマスの斜め上)

2012.12.30.Sun.01:35
年末のみとせのりこさんライブでした。
出演:みとせのりこ/壷井彰久/太田光宏/佐藤真也/Dani/諏訪昌孝

聞きたい曲がほとんど聞けた満足したライブでした(* v v)。
薔薇殺しのカーミラD-Side of the Moon~Omegaの瞳に祝福あれ~、前半はこの2曲が聞けただけで満足です。

ライブの最後、EXEC_PHANTASMAGORIA/.を歌うとは……。
メインヴォーカル3人の多重録音という曲を1人で頑張ってくれました。

http://www.youtube.com/watch?v=pKw1sbKCEAA


アンコールでEXEC_RIG=VEDA/.鬼さんこちら

鬼さんこちらのセッションは凄かった……。
毎度のことだけどみんな芸達者だなぁと思いました。
明日もあるのに凄いな。

本当に良いライブで凄かった……それだけしか言葉が出ないです。

ゆきみどり

2012.12.29.Sat.01:47
神楽坂EXPLOSIONなんて何年振りだろう?
10分、2曲それだけのために行ってきました。

ゆきみどり……一番好きだったバンドのユニットです。
残月、3年振りに聞いたヴォーカルは健在でした。
当時、本気で推していたバンドなので懐かしかったです。

あの頃を知ってる人にしかわからない気持ちかなぁと……。
その時間を一緒に過ごした昔の仲間とそのままちょっとした同窓会をしてきました。
年の瀬に懐かしく、良い一日でした。

本当にね。

みなとライヴラリーコンサート

2012.12.24.Mon.17:46
みなとライヴラリーコンサート
バイオリン・打楽器・歌によるクリスマスコンサート

ということで、みなと図書館でコンサートでした。

出演:前田みねり(ヴァイオリン・ピアノ)/山本晶子(マリンバ・打楽器)/奥田久美子(歌)

となりのトトロやクリスマスソングなど家族で楽しめるような構成でした。

マリンバの剣の舞は凄い迫力でした。
山本さんは演奏が上手いだけでなく、観せるのがとても上手い方だと思いました。
凄いモノをクリスマスイブに拝見させて頂きました。

ヴァイオリンはチャールダーシュというお馴染みのナンバーの他にG線上のアリアなどとても幸せな音色でした(* v v)。

映画の曲もあり、ヴォーカルもある暖かい時間でした。

クラシックのしっかりした演奏も好きですが、こういう雰囲気で暖かい音を聞くのも良いかと思いました。
特に今日のような日は。

オオフジツボ恒例 年末大感謝祭

2012.12.24.Mon.01:15
年末恒例のライブに参加してきました。

大感謝祭ということで、特典にオオフジツボの楽譜がもらえました。
雨の観覧車
Eternal Reflection
Alexandrite set
この3曲を楽譜を見ながら聞くと言う新しいライブでした。
本来ならマナーとしてどうかとという話ですが、感謝祭ということで特別に。

演奏する方も楽譜に忠実にということでいつもと違った緊張があったそうです。
毎回参加してるので多少アレンジされているなぁと思うことがありましたが、今日の演奏はCDに近い演奏でした。

今年も素晴らしいライブがたくさんでとても楽しかったです。
来年も行けるところは行こうかなと思います。

しかし、この楽譜、弾いて欲しいとは言われましたが弾ける人間を探すのが一苦労なんですが……。

Alexandrite set
http://www.youtube.com/watch?v=z2C8WYh9jbs

X’mas Premium LIVE 2012 “Kalafina with Strings”

2012.12.23.Sun.00:07
Kalafinaの今年最後のライブでした。

ピアノ、ヴァイオリン×2、ビオラ、チェロという編成がモーツァルトホールという会場にピッタリでした。
Kalafinaの曲を弦楽器中心のアレンジで最高でした……。
個人的には今まで参加してきたKalafinaのライブでは最高だったかもしれない。

クリスマスソングのカバーもあり、豪華なライブになりました。
ピアノソロだったGloriaも良かったのですが、アンコールの曲が凄かった。
弦楽器のみによるsprinter
ここまで震えるライブは久し振りです……。

この感動はまた観たい。
普段のライブもそうですが、この編成も年に1回とかやってくれれば嬉しいな……とりあえず、DVD化して欲しい。

D-Quintet番外編〜お母さんもいっしょ〜

2012.12.22.Sat.23:36
とても久し振りにD-Quintetのイベントでした。

出演:D-Quintet(増田ゆき、野田順子、高野直子、前田ちあき、小菅真美)

結婚と妊娠を発表した小菅さんがまさかの身重の体での参加でした。
以前に増田さんはお休みしてビデオレターだったのが3年前……時が過ぎるのは早いものです。

オープニングは5人揃って歌い、あとはサイコロトークの合間に5人のソロが入る形式のライブでした。
トークメインで合間に歌が入る方がテンポよくイベントが進んでいる気がしました。
この5人はトークを聞いているだけで面白いので満足です(* v v)。

野田さんの歌は流石だったのですが、個人的には増田さんが歌ったともしび……初めて人前で歌った曲だそうです。
烈火の炎のゲーム版の曲でした。
ゲーム版の曲は知らなかったので懐かしいと言うべきか新鮮と言うべきか悩むところですが。

会場のCom.Cafe 音倉も居心地が良い場所でとてもイベントが楽しめました☆

12/20 クロジ第11回公演『かみさまのおかお』

2012.12.21.Fri.00:44
『乙女企画クロジ☆』改め『クロジ』の公演でした。

出演:能登麻美子、鈴木達央、松崎亜希子(クロジ)、三原一太(はらぺこペンギン!)、木村はるか、中泰雅(劇団イノコリ)、藤田咲※Wキャスト、福圓美里(クロジ)※Wキャスト

約2時間の公演ですが、あっという間に感じました。
クロジの公演は何度か観ていますが毎回素晴らしいクオリティの舞台なので観に行ってしまいますね。

そんなわけで、少しネタバレな感じで行きますか。


能登さんの役柄は今回も……。


引き返すなら今のうちに。
続きを読む "12/20 クロジ第11回公演『かみさまのおかお』"

超別冊「このマンガがすごい!」ナイト2013 ~このトークイベントがすごい!スペシャルレビュー&編集部マル秘トーク+α~

2012.12.18.Tue.00:52
というタイトルそのままのイベントに行ってきました。

【出演】ゆでたまご・嶋田隆司(本年度オトコ編ランキング第7位作品「キン肉マン」原作)
「comicスピカ」編集部
前年度ランキング第1位作品担当編集者
前田久(ライター)
あきやまかおる(声優・ナレーター)
四海鏡(ライター)
「このマンガがすごい!」編集部スタッフ


なんていうか……書けない話が多かったです(ノ∀`)
話してる方もお酒が入っていたりするのでキケンでした……。
「書かないで」と言われたので行ったという記録だけ残しておきます。

あっ、サイン本が当たりました☆
今年も終わろうとしてるのにツキはまだ残っていたようです(苦笑)