ひな祭りLadies singer special

2011.03.04.Fri.00:00
目黒のa pure song of Acoustic heartに参加してきました。
と言っても綺音さんしか見てませんが。

2回目のソロということですが、世界観は定着したようです。
意識してユニットの時とは違う音楽を奏でているようでした。
水子の涙は2回目ですが、相変わらず重い曲でしたね……。

でも、全体的に前回よりも聞きやすかったように感じます。
それに、Weiβ Klangの曲はあえてない方が良いと思いました。
その方がソロのアーティスト綺音としてのステージらしくなるかなと?

次はいつになるかわかりませんが、期待しておきますかね。
スポンサーサイト

清田愛未のクリスマスライブ in 東京

2010.12.19.Sun.01:17
毎年恒例になりつつあるクリスマスライブへ参加してきました。
今年は地方でのライブが多く、あまり参加できなかったのでかなり久しぶりな感じでした。
今回はいつものピアノとチェロにコーラスに加えてギター、パーカッションとバンドライブでした。

星の歌集という新しいアルバムの名前の通り、星に纏わる歌がメインでした。
JAXA協力による映像とのコラボといい本当に素晴らしいライブでした。

個人的には星導ーほししるべー、この新曲がとても綺麗で一番好きでした(* v v)。

清田さんのトークも相変わらずで面白かったw
そろそろ通って2年になるけれど、歌も曲もとても好きです。

来年も都内でのライブ……公園通りクラシックスのライブは行くんだろうなぁと思います。

Kalafina LIVE 2010 “輝く空の静寂には”

2010.12.12.Sun.01:06
kalafinaのライブに久し振りの参加です。
前回とか色々あって今年はコレしか参加出来なかったなぁ……。

本当に凄いライブだった。
1曲目のadoreから最後まで高まりすぎたO(≧▽≦)O
ヴォーカルの3人だけじゃなく、バックバンドが素晴らしすぎる。
ヴァイオリンもギターもあのレベルは滅多にお目にかかれない。
キーボードの演奏もとても綺麗だった……。

oblivious……何度聞いても素晴らしい。
この曲でとても好きになったので思入れのある曲です。
後半戦の音楽また風が強くなったの流れは最高すぎる!!
ちょっと熱くなっている自分がいました(苦笑)
そして、アッパー系を7曲も一気に歌うとは流石に思いませんでした。

最後は光の旋律で綺麗に終わりました……。

ライブのタイトルにもなっている輝く空の静寂にははアンコールの1曲目でした(^-^;
そして、Lacrimosaとこの流れは読めてましたw
でも、本当の最後がピアノだけによるGloriaで綺麗に終わりました。
こんな風にしっとり終わるライブの方がkalafinaらしいと思ったのは自分だけかな?

kalafinaの曲は座って落ち着いた気分で聞きたい。
ライブDVDが出たらゆっくり見たいかも。
来年も3~4月にライブツアーが決まっているそうなので、仕事次第で行きたい><

池澤春菜~Birthday Party 2010~

2010.12.06.Mon.00:48
毎年恒例になってきた池澤春菜さんのバースデーイベントでした!

今年はアルバムのレコ初ではなく、パーティーという名前通りの楽しいイベントになっていましたO(≧▽≦)O
Ustreamでイベントの内容が放送されていたそうで、とても面白い映像になっていたんではないかと思いますw
前説が終わってからいきなりお客さんとの撮影会……よって、画面から池澤さんの姿がなくなるとか、かなりカオスな状況がどんな風に配信されていたのか興味がありすぎる(笑)

会場のアンケートに答える質問コーナーでは相変わらずのトークで本当に面白かった!
ずっと昔のイベントから知っているので鉄板ですね。
次のゲームコーナーは池澤春菜カルトクイズで最後まで残った3人の方が賞品をもらえるという内容でした。
まぁ……手順が色々と問題で公開リハーサルみたいなことになっていました(ノ∀`)
最終的に5人が賞品をもらえることになる、緩さがいいですね☆

最後はライブコーナー。
アコースティックギターとピアノにヴォーカルといういつもと違った感じのライブになりました。
今回はピアノが寝る事件もなく平和なライブでした(* v v)。

特に発表されなかったけど、来年の6月も予定を空けておいた方が無難かな?
池澤さんの年に2回はあると思われるこのイベントは何が何でも参加しないと(///∇//)

水鏡ワンマンライブ「救生」

2010.12.04.Sat.01:36
水鏡のワンマンライブの日でした。
途中からの参加でしたが書物……この1曲を聴けたので満足しました。

後半ではさんのドレス姿というレアなものが見れました。
あぁ……あんなに綺麗なのに喋ると残念だ(苦笑)

そうね、今年の一年はよく水鏡の二人を見てきたと思う。
だからこそ、今年の集大成としてのワンマンに辛うじてですが、何とか参加できてよかったです。
さんは素晴らしいヴォーカルです。
来年に次回のワンマンも決まったことでこれからどう成長して行くのか楽しみです。

最後のアンコール……ダブルアンコールはやりすぎだろう(゚-゚)
いつもみたいにネタで締めることなかったのになぁw

まぁ、水鏡らしいワンマンライブでした♪

「前田みねり」演奏会

2010.11.28.Sun.22:09
前田みねりさんのヴァイオリンを聞きにひばりヶ丘まで行ってきました。

クリスマスソングにジャズ、クラシックなど色々な曲が演奏されました。
愛のあいさつチャルダーシュは定番のナンバーになりつつありますね。
今回は大学の頃のお友達でサックスのサポートがありました。
ヴァイオリン×サックスはあまり聞いたことのない組み合わせで新鮮でした。

一番は情熱大陸は前にも聞いていますが最高でした♪

あんな風に優雅な演奏を見るのはとても好きです。
何より彼女のヴァイオリンが奏でる音色がとても心地よい幸せな時間でした。

次は12/21と12/24なのですが、平日なので難しいかな……。

りみゆ ZINC Asakusaワンマンライブ

2010.11.22.Mon.01:11
ロリィタノイロォゼこと、りみゆさんのライブでした。
彼女のソロでピアノを聞くのはとても久しぶりで同時に楽しみでした。

結果として想像以上のライブでした。

演奏も歌も確実にレベルアップしていました。
あんな風に何度も心が震えるような感覚になったのはどれぐらいぶりだろう?
9/11から2ヶ月でこれだけ成長するとはさすがに予期していませんでした……。

やっぱり、若い子の成長は早いなぁと思いました。
歌声を聴いているとKlaraさんの歌い方に似ているところもあって、良い部分をしっかり吸収して糧にしているようでした。

これから先、まだまだ成長していきそうなロリィタノイロォゼには来年も期待せざるを得ないようです♪

11月のa pure song of acoustic heart

2010.11.09.Tue.00:38
Weiβ klangに間に合うかどうかで行くだけ行ってみたけど、最後の曲のワンフレーズだけでした……。
トリが水鏡らしかったのでそのまま聞いてたわけですが、今日のアレンジは個人的にない。
あのギターサポートの日は無理だな……。

そんなわけで、特に何もないライブでした。
今の仕事で平日のライブは無理がありすぎる良い教訓になりました。

Distant Worlds music from FINAL FANTASY RETURNING HOME

2010.11.07.Sun.02:49
FFのオーケストラに行ってきました。

……これは本気で行って良かった。
チケットが高かったけど終わってみたら安い気がしてきました。
この感動は口で伝える自信がない。
DVDが発売されるなら少しでも伝えられるかもしれない。

オープニング、1曲目からやられました。
片翼の天使
やるとは思ってたけど、まさかの1曲目!!!!
完全に不意打ちでした……。

次のFF8の戦闘曲Don't be Afraidはスクリーンに映されたゲームの画面に合わせて演奏が始まるとか演出が熱い!!!!!!!!
これは思わず燃えてしまった><

個人的に涙が出そうになったのはFINAL FANTASYⅠ~Ⅲメドレー2010
プレリュードが流れた時は本気でやばかった。
子供の頃に聞いた音楽をこうしてオーケストラで聴くというのはここまで感動するんだなぁと。

日本で初披露されたJ-E-N-O-V-A
なんてか、コレはレアなモノを聞けました。
もっとも、個人的には2部の方が思入れの強い曲なんだけどね?

ソロギタリストを迎えての親愛なる友へ……FF5の曲とか懐かしい。
過去の記憶と共にこみ上げてくるものがありました。

1部はエアリスのテーマからチョコボメドレー

2部も最初はFF7の曲からでしたが、2曲目が強力でした……。
ザナルカンドにて
もうこの名曲については語るまでもない。
感動以外の何もない。

そして……日本で初披露になったのが妖星乱舞!!
これはとてつもないサプライズでした。
個人的に一番好きなFFが6なので余計にね?
オルガンの素晴らしさを知った。
コレは生のオーケストラで聴ける日が来ると思っていなかったので本気で嬉しかった。

私が11/6の公演を選んだのはFF13の曲が演奏されるからです。
閃光……この1曲が聞きたかった!!
演奏されてヴァイオリンのイメージが強かったけど、オーケストラアレンジで凄まじい曲になっていました。
更にブレイズエッジ……もう満足です><

ファブラ・ノヴァ・クリスタリス……ヴォーカルが入ったこの曲も良かった。
FF13の音楽は好きですよ……音楽は。

最後の曲もFF6からティナのテーマ……。
この選曲は個人的に最高でした!!
聞きたい曲はほぼ聞けました……ということで、アンコールはなんだろうと思ってましたが、見事な選曲がされていました。

ビッグブリッヂの死闘

納得のアンコールでした!!!!!!!!!!!!!!

コレは2Days参加しても良かったなぁ……。
ぜひともDVDを発売して頂きたい(゚-゚)

新宿文化センター祭り

2010.11.07.Sun.02:02
前田みねりさんがヴァイオリンを弾くということで少しだけ参加してきました。
久しぶりに妖精の踊りが聞ける!

会場がちょっとしたフロアで音響が良いとは言えませんでしたが、アットホームで近い距離で素のヴァイオリンの音を楽しめました♪
流石に妖精の踊りということで緊張していたようです。
この曲自体を久しぶりに聞いたわけですが、超絶技巧は相変わらず凄まじい……。
終わったあとはヴァイオリンの汗を拭う仕草が見られたので本当に集中していたんだろうなぁと思いました。

後半の方では曲の間奏……あの数秒の時間で調律をする技をかなり久しぶりに見た気がします。
私のような一般人にはそこまでの音の違いがわからないのですが、絶対音感があるんでしょうね。
……とはいえ、間奏で直すのは凄いと思う。
もう何度か見てるけどね?

最後はアメリカの思い出
みねりさんのとても好きな曲だと記憶しています。

彼女のヴァイオリンは何度聞いてもとても好きな音色をしている。
技巧だけ見れば彼女より上なんて幾らでもいると思う。
けれども、彼女の奏でるヴァイオリンが一番好きです(* v v)。

次は11/28かな??